防災の日

お問い合わせはこちら

ブログ 画像をクリックしてみてね

防災の日

2023/09/01

関東大震災から100年!

本日は防災の日です。

1923年(大正12年)9月1日

100年前の今日、神奈川県及び東京都を中心に大きな地震がありました。

死者、行方不明者は10万人以上といわれている大きな震災です。

防災の日は1960年に作られており、

日にちに関しては関東大震災にちなんだものとなっております。

備えておきたい防災グッズをいくつか紹介します。

・飲料水

・非常食(カップ麺、缶詰、ビスケット、チョコレートなど)

・貴重品(預金通帳、印鑑、現金、健康保険証など)

・救急用品(ばんそうこう、包帯、消毒液、常備薬など)

・ヘルメットや防災ずきん

・マスク、軍手、懐中電灯、下着や衣類、タオル

・携帯ラジオ、充電器、電池、ウエットティッシュなど

枕元には靴やスリッパもあるといいそうです。

あとは家族との連絡方法ですね。

災害はいつくるかわかりません。

今日はいろいろ確認してみるのもいいかもしれません。

 

本日も宜しくお願い致しますsmiley